BLOG

ストレングス・ラボ コラボブログ 森川里美 その4 ~ 「戦略的に考えよう」と意識している時点で、戦略性はない・・・ ~

みなさん、ストレングスファインダーの34資質の中で
憧れ資質ってありません? いいなあ、自分も持ちたいなあ資質。
もりかわにとっては戦略性ビックリマーク
名前もかっこいいと思いません?「戦略性」将棋
うう、持ちてええ。

16年前にストレングスファインダーのコンサルを始めた頃、
「戦略性」に憧れるあまり、日々「戦略性」を意識して
行動してみた時期がありました。

「えっと、『もし自分だったら』とか考えるんだよね」
「これは・・Aで行こう! おっといけねえ、バックアッププランを
考えとくんだったっけ。いやいや、いろいろなアプローチを
考えて、それがバックアッププランになるんだったっけ。
いろいろなプランかぁ・・・・・・・」と考え始めても頭はまっしろ。
「まあ、とりあえずAで進めておいて、結果みてから考えよう。
あ、それじゃだめかぁ。戦略性って叫びめんどくせええ」

と、一生懸命に日々努力して、数ヶ月。
自分なりに戦略的に考えられるようになってきたんじゃね?
と鼻の穴がふくらみ、
以前よりも賢くなった気分が盛り上がってきた頃に、
仕事で書いた提案書を「戦略性」持ちの同僚に見てもらいました。

彼「落としどころはどこ?」
私「落としどころ・・?」

「落としどころだよ。このプロジェクトの。
最終的にどこに持っていこうとしてるの?」

私「どこに持っていく・・・? このプランで進めていけば、
結果はちゃんとでると思うけど・・」

「そんなの落としどころじゃない!
 落ちていったところだろう!」

この時わかりました。
一生懸命に毎回戦略的に考えようと努力している時点で、
私には本当に「戦略性」はないんだ汗
ストレングスファインダーの資質って、
意識しないから資質なんであって、
そうしようと意識している時点で、違うんだ。

実際、初回で受けた時は「戦略性」18番だったのに、
受けるたびに順位が下がり、今や30位。
(「戦略性」を意識して努力して実践したのに!)

ここまで低いと、もう、

自分には「戦略性」の才能はない!

と諦めるしかありません。

しかし、「戦略性」がなくても、
「戦略性」の才能を使って成し遂げたかったことを、
自分の上位才能で成し遂げることができれば、
自分の才能を効果的に使っていることになります。
こうみえてもストレングス・コンサルタント。
上位才能でなんとか作れないか。
(緑、がなくても、青と黄色で緑を作る的な)

自分の上位才能、活発性×達成欲×ポジティブ・・・うーーん。
「とにかく早くたくさん!」
「なぜですか?」
「わかんない!でも大丈夫!とにかくたくさん早く!」
うーーん。こりゃ無理だ。上位才能でも作れやしない。

というわけで、戦略性が高いストレングス・コーチ男子を3人拉致して、
自分の頭脳代わりに、SWATチームを作り(って勝手に命名してるだけ)
相談にのってもらっています。
世の中は共生の時代だ!! 
(拉致されて、勝手に相談されている男子3人には
超迷惑な話ですが (^^ ))

 

2016年10月4日アメブロ掲載記事を転載