BLOG

ストレングス・ラボ コラボブログ「存分に学ぼう!!」

皆さん、こんにちは。ストレングスコーチの知識茂雄です。

新型コロナウィルスの影響で、自宅にいる時間が長くなっている方が多いと思います。

そんな中、多くの事業者が、いわゆるオンライン教材を無料提供していたり、これまで集合形式で提供されていたセミナーなどの学びの場がオンライン化され、“学ぶ”という環境はむしろ充実しているように感じます。

特に「収集心」「学習欲」を上位にお持ちの皆さんにとっては、とってもありがたい状況になっているのでは無いでしょうか?

ところで、「収集心」や「学習欲」、特にその両方を上位に持つ人とお話ししていると、少なくない方がこういうことを言われます。

「何でもかんでも学びたくなるので、ちゃんと目的をもって学ばないといけないと思うんですけどね…」

私も両方上位なので、その気持ちは痛いほどわかります(笑)。

でも、本当に目的持たないと、何のために…がないと、学んではいけないのでしょうか?

「収集心」「学習欲」上位の人にとり、情報や知識をインプットすること自体が栄養なのです。

皆さんが食事する際に、これを食べたらどこに栄養が回ってどうなるかなんて考えながら食べたりしますか?

そんなこと考えなくても、私たちの身体はちゃんと必要な栄養を取り込み、それを血肉に変え、役立ててくれていますよね。

これまでを振り返ってみてください。

何となく興味を持って学んでいたことが、思わぬところで役に立ったことってきっとありますよね?

もっと言えば、皆さんの脳みそは、たくさんの情報、知識のインプットにより、より豊かな思考の世界を手に入れているはずです。

「着想」も併せ持つ人は、きっと「これ面白そう!」と思ってインプットした幅広い情報、知識にインスパイアされ、そしてそれらが化学反応を起こし、より豊かな発想につながっているでしょう。

「内省」も併せ持つ人は、きっとインプットすればするほどに、その奥深い思考の世界が、より豊かに広がりのあるものになっているでしょう。

今は、この素晴らしい環境を活かし、迷わずインプットし、迷わず学びましょう!

そして、いつか世の中がまた平穏な時間を取り戻したら、その学びを活かせば良いと思うのです。

———————–

ストレングス・ラボでは、従来集合形式のみで提供していた基礎コースを始めとするコースを、オンラインでの提供も始めました。日本全国どちらからでも(時間が合えば海外からでも)自宅にいながらにして、学べる機会です。

詳細は、以下より。
https://strengths-labo.com/information/#basic

———————–

2020年5月9日(土)、10日(日)に、当方主催のストレングスファインダーと自己基盤をオンラインで同時に学べるまたとない機会を提供します。たくさんのストレングスコーチもサポートしてくれる予定です。

詳細は、以下より。
https://kokucheese.com/event/index/591603/

———————–

YouTubeでストレングスファインダーに関する動画配信を始めました。是非チャンネル登録を!

詳細は、以下より。
https://www.youtube.com/channel/UCxIOiSenxsrUKO0RypuLQ6A